top of page

ありのままの「あなた」がみんなを幸せにする


本当のあなたはどこへ行ったのか

ココロが満たされるから溢れ出す

仕事と子育てに追われて忙しい…

毎日、家族が喜ぶメニューを考え、食事を工夫して作っている...

家事に追われ、自分のやりたいことは二の次に…

そう、日本のお母さんは忙しい。自分より家族を優先に考えることが美徳とされてきました。部屋を綺麗にかたづけましょう、栄養バランスの取れた食事を家族に提供しましょう、とテレビや雑誌でも取り上げられ、真面目な方ほど自分の事を後回しにし、家族のために頑張ってしまう傾向にあるようです。

周囲の人のためばかりに時間を使って、自分の趣味・美容・健康に気を配ってあげていますか?かくいう私も結婚し子育てが始まってからというもの、自分のことにあまりにも気を使ってこなかったことを今痛感しています。

あなたはご自分のために、時間を使い、ご自分の気持ちを受け止めてあげていますか?家族のためにも、ぜひご自分を大切にしていただきたいのです。

なぜ自分のために時間を使わなければいけないの?

「誰かのため」というのは自己を犠牲にした優しさ・愛のように見えます。ですが、これを続けると結局自分が満たされず、次第に「私はこんなにやっているのに…なぜ私ばかりがやらないといけないの?」と卑屈になり、自由に行動する人々をねたみ、ぜんぜんハッピーな気持ちになれなくなってしまうのです。ですから、まずは自分のために時間を使い、自分の中を愛で満たす。自分を満たすことができ、溢れた愛が家族や周囲の人たちに注がれる…このことは多くのセラピストが語っています。

私もそうでしたが…以前は「こんなに頑張っているのに家族は全く協力してくれない…」と感じ、いつも悶々とマイナスなオーラを出し続けていました。眉間にしわを寄せ、ぜんぜん楽しそうではない「お母さん」でした。今思えば当時は見るものすべて灰色がかっていた気がします。

自分を愛し、満たしてみよう

自分のために時間を使うというのは、「自分を愛し、大切な時間・お金を自分のために使う」ということ。

その掃除、本当にあなたが今やらなくてはいけないのでしょうか?たまにはお休みしてみたり、家族に頼んでもいいのではないでしょうか。

またご自分の体をいたわっていますか?私は、あるトレーナーさんにマッサージをしていただいたとき、「体が悲鳴を上げている。このまま放置しておくと、将来必ず痛みが発生し、その時には手遅れになることもあるのです」と言われました。痛みが出てから対処するのでは遅い…とその方はおっしゃいます。体のケアをすることは健康につながり、最終的には家族の幸せにつながるのです。あなたが病気になってしまったら…悲しみ、心配するのはあなたの大切なご家族です。

そして…本当にご自分が好きな物に囲まれていますか?「豪華な家に住み、家具を購入しろ」というのではありません。子供が使わなくなった弁当箱や食器…もったいないからと言って使用していませんか?物を大切にするのはステキな心掛けですが、本当に自分が好きな一生大切に使えるようなマグカップや食器を購入し、お茶の時間を楽しむ。そんな「物と時間を大切にする生活」も素敵です。暮らしのスタイルや一生使える物にこだわる友人を見た時「自分の気持ちに素直に、好きなものに囲まれて生きるってステキな生き方だな~」と感じました。

自分のために時間を使う、好きなことをする、自分の体のケアをする…こんな事の繰り返しで自分を愛し満たされると、キラキラ笑顔で家族に接することができるようになります。昔から「笑う門には福来る」と言います。幸運の神様だってキラキラ笑顔のおうちに行きたいはずですよね。

今すぐ何をすればいいの?

明日の夕飯はご自分が食べたいものにしてみてはいかがでしょう。子供の残したものではなく、自分の好きな食器に盛り付け、感謝していただく…これだけでもかなり癒されますし幸せな気分に満たされます。

目を吊り上げて怒らず、ちょっとだけ自分にご褒美あげてみませんか?頑張るお母さんよりも笑顔で優しいお母さんがみんな大好きですよ。


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page